FRPで自作スラダン

やっぱり、自作スラダンには皆さん挑戦しますよね。

今のところ、本家のスラダンパーツの精度には本当に頭が下がりますがw


他の人のブログでも指摘している通り、自作スラダンって何がいいかって、
手作りしてる感があるし、本気でミニ四駆してるっ!っていう感じがするからやるのかもです。

私も私なりに作った自作スラダンでJC2015に出ました!

結局、予選通過した後に衝突して精度が悪くなり、2次は即COの憂き目にあいましたが。。

多分、重さの問題を抜きにしたら、本当にいい仕事してると思います、タミヤさん。


それでは、最近作ったFRPスラダンをご紹介。


こちらはフロントですね。
フロントはバンパーレスにして、そしてFRP4枚重ね構造で作ってますね。
最下段はリアのX用FRPを切って作った。
次は、直のFRPですね。真ん中にバネ入る加工して、そして端っこ切ってますね。
次は、スライドする部分ですね。マルチワイドステーですね。真ん中バネにスライドする穴をあけてます。
そして、最後は直FRPのバネ穴のっけて、マルチテープで蓋って構造です。
スラストがそんなについてない感じなので、FRPのきれっぱしを角度つけて削ってはさむ加工しました。
このピンクマシンがJC2015の札幌大会1次通過したやつっす。


まあ、もっとしっかりしたつくりにしようとしたら、FRPの枚数が増えて、重くなるから、本家の製品まんま使ってもいいんじゃね?ってなりますね。


こちらはリアですね。


リアは、ブレーキとスラダンとヒクオアームを出す関係で複雑になってますねw
結局作ってみたものの、JC2015に間に合わないうえ、精度低そう&結局かっこ悪そうになったので、お蔵入りしてますw

一応、スラダン部分のFRPの数を減らすために、スライドするプレートと固定するプレートの間にワッシャーを重ねて少しバネを浮かすような構造にしてみました。
ワッシャーの枚数なんかは走らせながら調整したいところですが、これは複雑に組み立てたので、メンテナンス性はかなり低いです。
結構大掛かりにばらして、組み立ててかな笑

いろいろ試しながら、自分なりの方法で作っていけたらいいですね。

正直、FRP削るのはゴミもでるんですが、気を付けたら飛び散ったりしないし、すぐ形になるので好きです(笑)

タイヤ削るのと違ってww

コメント

このブログの人気の投稿

スポンジタイヤは、ほとんど使われなくなった。

速度があまり出ないなと思う時のチェックポイント

MAシャーシの異音について