速度があまり出ないなと思う時のチェックポイント

前に書いたか忘れたけど、ちょっと思いついたので頭の中を整理するつもりで書きたいなと思います。

ちなみに念頭は片軸系。

■トルク抜け
 これには参ります。初めてVSシャーシ使った時、全然速くなくてがっくりしてたんですよ。VSシャーシわけわかんね!なんて思ったんですが、何のことはなくトルクが抜けてたんですw
ピニオンギアっすね。今思うとカーボン強化の黒いピニオンでしたが、多分何かのパーツ付属のやつだったのがいけないのですね。チャンピオンズの方のブログによると、やっぱり単一の方のピニオンなら問題ないみたいです。

走りとしては、力強さがなくてトロトロ運転な感じです。空回ししてる時にはわからないこともありますので、新しい紫ピニオンとか単体の黒ピニオンとか入れた同型のモーターと変えてみたら多分走りが変わります。

そうじゃなかったら、また原因は違う場所かもしれません。

■ギア
 トルク抜けの一種といえば一種ですが、なんかイマイチ前より遅くなってね?って時。もしかしたらギアのどこかが欠けてることがありますのでチェック必要。音でいつもと違うことがわかることがあるので聞いてみましょう。そもそも毎回メンテの時にチェックしろと言われると、返す言葉がありませんが、きっと走ってるうちにかけることもあるさ!w


■足回り
 ざっくり足回りと書きましたが、さらに言うと、タイヤ、ホイール、シャフトです。タイヤの歪み、汚れ等は取り除いた方が良いです。ホイールが歪んでる時があるので空転させてチェックが良いかと思います。シャフトも曲がってることがありますが、曲がってたら速くないですし、新品のシャフトだから問題ないと言うことはありませんので注意。シャフトチェッカーがあればチェックが楽ですが、なければ鏡に乗っけて転がすとわかります。まあ、あまり選別しすぎなくていいみたいですがw
私としては、簡易的にMSシャーシ用のブレーキセットについてくるパーツを使ってシャフトが引っ掛かりなくスルリと抜けてくれるかチェックはしております。

■ベアリング
 こっちもざっくり書きましたが、シャフトを支える620のベアリングもあればギアやローラーに関わるベアリングもありますね。こちらがちゃんと回るかのチェックも結構大事だと思います。特に、脱脂とかしちゃってる人は、マメに保管してないと中のベアリングボールが錆びて性能を発揮できないことがりますので注意。
私は、脱脂してそっから錆びないように、ちゃんと回るようにケミカルをつけてるので大丈夫と思ってますが、過信はいけないと思うのでチェックですね。

■モーター
 モーターはある程度慣らした方が速いのはみなさんご存知の通り。が、やっぱり消耗してる(中のブラシというやつが)ことがあるので、モーターがお逝きになってないかチェックですね。スマホアプリの回転数チェックするやつとかでチェックするか、モーター変えて走らせるのがわかりやすいかな。

■電池
 当然、使い込んだ電池は遅いですよ。逆にちゃんと電池を育てるとめちゃくちゃ速くてびびりますw が、だいたいCOするけどねw 一時期はがっつり電池育てようと思ってましたが、公式大会の決勝ってアルカリ電池を支給されるので、それに合わせようと思ってますが。なので、ちゃんと新しい電池で練習も一回くらいはしないとねw

■ブレーキ
 多分ちゃんとつけてるんでしょうけど、高さの調整が甘くて低すぎて遅い時もあるため、よくよく走りを確認してチェックです。

だいたい以上ですが、どこが悪いかを特定する上で大事なのが、音を聞くことだと思います。そしてよく走りを見ること。空転させながら多少の力を加えてひねってみたり、モーター部分を押してみたりしながらどの辺りから異音がするのか、聞き分けることが大事かなと思いますが、参考までに。

他にもチェックポイントあるんじゃないか、と思った方、コメントいただけると喜びますw



コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

スポンジタイヤは、ほとんど使われなくなった。

MAシャーシの異音について