最後にものをいうのは、バランス感覚
初心者が知っておきたいミニ四駆のこと、その6。
最後にものをいうのは、バランス感覚。
どんなことでも大事です。
ミニ四駆に限りません。
バランス感覚に優れたマシンが、最終的に勝ちます。
速くても、コースアウトしたら負けなわけです。
ちょっと遅くても、完走したら勝ちです。
コースアウトせずに、なるべく早くゴールするというのが、勝つマシンです。
その感覚が最終的には、勝ちます。
だから、高いスペックのパーツを集めればいいというものではありませんし、
お金を掛ければ、絶対速くなるかというとそんなことありません。
セッティングに関する基本ができてないと、どんな高いパーツつけても速くはなりませんし、
安定性、剛性も得られません。
そして、ゴテゴテっと何もかもつければいいわけでもないのです。
結構シンプルなマシンなのに速いものもあります。
特に初心者の方は、いろいろやってみたいと思ってると思いますが、1つ1つの改造の意味を知るためにも、なるべくシンプルに改造して、その改造した部分との差を感じてほしいです。
そうした積み重ねが経験となり、あなた自身のマシンは、より輝きます!
考えうるもの全部乗せ!みたいなマシンは、もちろんいいのですけど、ギミックを多くすれば、当然故障率も上がります。
部品を増やせば重量も増えます。
シンプルに、効果を高めたギミックで、あとは駆動系周りを入念にチェックしていくとミニ四駆は速くなります!
最後にものをいうのは、バランス感覚。
どんなことでも大事です。
ミニ四駆に限りません。
バランス感覚に優れたマシンが、最終的に勝ちます。
速くても、コースアウトしたら負けなわけです。
ちょっと遅くても、完走したら勝ちです。
コースアウトせずに、なるべく早くゴールするというのが、勝つマシンです。
その感覚が最終的には、勝ちます。
だから、高いスペックのパーツを集めればいいというものではありませんし、
お金を掛ければ、絶対速くなるかというとそんなことありません。
セッティングに関する基本ができてないと、どんな高いパーツつけても速くはなりませんし、
安定性、剛性も得られません。
そして、ゴテゴテっと何もかもつければいいわけでもないのです。
結構シンプルなマシンなのに速いものもあります。
特に初心者の方は、いろいろやってみたいと思ってると思いますが、1つ1つの改造の意味を知るためにも、なるべくシンプルに改造して、その改造した部分との差を感じてほしいです。
そうした積み重ねが経験となり、あなた自身のマシンは、より輝きます!
考えうるもの全部乗せ!みたいなマシンは、もちろんいいのですけど、ギミックを多くすれば、当然故障率も上がります。
部品を増やせば重量も増えます。
シンプルに、効果を高めたギミックで、あとは駆動系周りを入念にチェックしていくとミニ四駆は速くなります!
コメント
コメントを投稿