シャーシについて
私が使ったことのあるシャーシは今のところ以下の通り。
使ってないけど、挑戦中は、
まあ、まだまだっすね。TZ-Xとかも気が向いたら試したい。
試してみて今のところ一番好きなシャーシは、ARシャーシですな。
なんせ、田舎でミニ四駆やるってことは、結構孤独だし、情報源はネットがおおいですな。
近くにやってる人ってほとんどいないですしねw
ミニ四駆仲間としては、小学生の子たちww
まあ、その話のふりでなんでARなのよってなるかと思いますが、
多くのミニ四駆のブログで復帰組や初心者は、だいたい2つの新しいシャーシがとっつきやすいって勧められるわけですよ。
それが、
なんですわ。
そして、結果最初に私も使ってみたのが、MAとARなんですけどね。
使ってみれば、なんでみんなMAとAR勧めるのかわかります。
なんせ、あんまりいじらなくてもそもそも速いし、そして安定性が高いわけです。
だから、皆さんが勧める訳は、よくわかります。
じゃ、なんでMAじゃなくて、私の好きなのはARなのか。
単純な話をすると、頑張っていじって、いじって速くなったのがARの方だからっていうのが大きいかな。
MAシャーシとARシャーシを比べてみてめっちゃ大きな違いとしては、
- MAシャーシ
- ARシャーシ
- VSシャーシ
- MSシャーシ
- SFMシャーシ
使ってないけど、挑戦中は、
- SXX(FM化)
- S2
まあ、まだまだっすね。TZ-Xとかも気が向いたら試したい。
試してみて今のところ一番好きなシャーシは、ARシャーシですな。
なんせ、田舎でミニ四駆やるってことは、結構孤独だし、情報源はネットがおおいですな。
近くにやってる人ってほとんどいないですしねw
ミニ四駆仲間としては、小学生の子たちww
まあ、その話のふりでなんでARなのよってなるかと思いますが、
多くのミニ四駆のブログで復帰組や初心者は、だいたい2つの新しいシャーシがとっつきやすいって勧められるわけですよ。
それが、
- MAシャーシ
- ARシャーシ
なんですわ。
そして、結果最初に私も使ってみたのが、MAとARなんですけどね。
使ってみれば、なんでみんなMAとAR勧めるのかわかります。
なんせ、あんまりいじらなくてもそもそも速いし、そして安定性が高いわけです。
だから、皆さんが勧める訳は、よくわかります。
じゃ、なんでMAじゃなくて、私の好きなのはARなのか。
単純な話をすると、頑張っていじって、いじって速くなったのがARの方だからっていうのが大きいかな。
MAシャーシとARシャーシを比べてみてめっちゃ大きな違いとしては、
- MAシャーシ→両軸モーター(モーターはシャーシ中央に配置)
- ARシャーシ→片軸モーター(モーターはリア側に配置)
ってところかな。
復帰組のひとは、まずそこに驚くと思う。
いろいろ情報収集したり、走らせたりすると、駆動効率が云々なんてことで、両軸モーターはいいらしいぞなんて聞いたりするかと思う。
・・・たぶん、いいと思う。
正直、MSも同じく両軸だし、直線とか立ち上がりとか、どっちかというと速い気がする。
でも、私としては、ミニ四駆といえば片軸が当たり前の時代に生きてきたので、やっぱり片軸に愛着があるわけですよw
ギア回りをちゃんとして調整したら、全然速いし。
あと、ARには限らないけど、結構片軸の情報って蓄積あるしね。
そして、多少の手間をかけると格段に速くなる感覚がARで出来てしまったもんだから、ARが好きになっちゃったんだと思う。
今のところ、ARに対する愛着が深いので、そういうことで!(笑)
だからと言って、ARだけにこだわるつもりはなく、いろいろと挑戦していきたいと思ってます。
なんせ、ミニ四駆は組めば組むほど、奥が深く、とても面白いことの発見があるわけです。
違うシャーシに取り組むことで、よりAR愛が深くなったり、ほかのシャーシのいいところも見つけちゃったり。
なので、今後もいろいろとほかのシャーシにも取り組みたいと思ってます。
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