ミニ四駆を改造する前に初心者が知っておきたいこと、その5。 スポンジタイヤは、ほとんど使われなくなった。 これって、復帰組には衝撃的じゃないですか?!! まじかよ!??! って感じですよね。 まじです。 スポンジタイヤを使ってる人はほとんどいません。 つか、スポンジタイヤをそのまま使ってる人はまずいません、が正確なところかもしれません。 ここで大事なのは、「 昔は常識と思えたことは、今は違うことも多い 」ということかなとはおもいますが。 じゃ、なぜに使われなくなったかというと、ひとえに「グリップ力が高すぎる」ということなんです。 グリップが高いと、もちろん直線での食いつきがよくなりますから、直線は、めっちゃいいんです。 しかし、 コーナーでかなり減速 します。 そうしたことから、使われなくなってきました。 タイヤの改造は、いろいろあるので、どれが主流かと言われるとちょっと困りますが、 多分、「ペラタイヤ」でしょう。 もちろん、賛否は分かれますが。 スポンジタイヤの利点は、軽いということだと思います。 なので、今は、タイヤを削って小さくすることで軽量化することが結構流行ってます。 あとは「縮みタイヤ」ですかね。 これは、ブレーキクリーナーやジッポのオイルなんかを使い、タイヤから脱脂してグリップを落とす加工です。 あとは、合わせ技ですね。 「ハーフタイヤ」 タイヤを半分に切ってしまう、あるいは細目に切ってしまう加工です。 接地面積も減るとグリップも減るし、軽くなる加工です。 ただし、タミヤのレギュレーション(タミヤの公式戦ルール)があるので、タイヤの太さを確保するためのダミータイヤ(接地しないタイヤ部分)が必要になります。 気が付いたかもしれませんが、結構グリップ落とすことに皆さん注力してますね。 なぜかというと、グリップが低いとコーナーが速いのです。 コーナーの時に内輪差部分が滑って、コーナーの効率が落ちずに曲がり切れる方が速いとわかったからですね~ とにかく、安易にスポンジタイヤに手を出さないのが初心者には吉です。 ちなみに、スポンジタイヤが活用される場面が、現代にもあります。 それは2つ。 1つはダミータイヤとして。 もう一つは、超大径タイヤを作る
こんにちわぁ~~~٩((灬∀灬))۶エヘッ*+
返信削除まーchanはぁ~~~車も好きなので
ミニ四駆も好きになった感じですよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
両親と仲良く会話できるのは
いいですよね٩((灬∀灬))۶エヘッ*+
コメントありがとうございます☆
削除まぁまぁ両親とは仲良くしております。(笑)
結構車も好きでミニ四駆も好きな人多いですよね~
私は、結構特殊かもですww
まーchanはぁ~~~車が大好きで
返信削除Darlingや息子も大好き(*˘︶˘*).。.:*♡
それに加えて
Darlingが小さい時にミニ四駆をやっていたので
今は家族で楽しんじゃってる感じなんですよねぇ~~~(笑)
ミニ四駆から車って逆ですもんね٩((灬∀灬))۶エヘッ*+
息子さんも好きなんですね〜 なんて素敵な☆ うちも彼女の子供がいるんですが、私がミニ四駆やってるんで、結構ミニ四駆好きになってますw 元々車好きな彼女と子供なんで、将来は私より早くなるかもしれません笑
削除女の子なんですけどね、子供は。
女の子でもミニ四駆好きはいますよねぇ~~~꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
削除まーchanの所はぁ~~~家族でミニ四駆をやってますよ٩((灬∀灬))۶エヘッ*+
子供の方が早い場合もありますよね(笑)
ですねー。
削除家族でミニ四駆は楽しいですよねー(笑)
子供に負けないように頑張ります(笑)