悲しき事実は。

どうも皆さん。


ミニ四駆に復帰してもうすぐ1年半のてつよんです。


先日、今作ってるミニ四駆のS2についてあーでもない、こーでもないと書いていたかと思います。
んで15日(日)にミニ四駆のイベントで私が設置したコースを実走させたわけです。



まあ、遅くはないな、レベルでした。



んで。


約1年ほど前に作ったピンクサンダーちゃんを修理して走らせてみたんです。

ピンクサンダーちゃんは、前回のJCで1次突破した子です。
しかし、自作スラダンが大破し、フロントはスラダンではなく、普通のFRPに13㎜のアルミローラーに戻しておいたんですわ。



段違いに速い!



当時は正直全然知識なくて、経験もなくて、見様見真似と、いろいろな妥協の産物って感じなのに、全然早いですよ。。。←過去の自分に勝てないww





先日のS2ちゃんとピンクサンダーちゃんをおさらいがてら比較してみます。



■S2ちゃん

  • ベース:テラスコーチャーRS(スーパー2シャーシ)
  • バンパーレス
  • フロント:カーボン補助プレートとFRPによる自作。スラダンではない。19㎜。
  • タイヤ:X用のバレルタイヤをペラタイヤ化26.5mmくらい。4つとも。カーボン入りホイール。
  • 中空シャフト(選別済み)
  • 中空ペラシャ
  • ギア:3.7
  • サイド:マスダン(フロントからのFRPによる加工)
  • リア:カーボン補助プレートにFRPによる自作ステー。ブレーキあり。タニダV。
  • モーター:トルク2
  • ボディ:附属プラボディ
■ピンクサンダーちゃん
  • ベース:エアロサンダーショット(ARシャーシ)
  • バンパーレス&リアも切断
  • フロント:FRPによる自作。スラダンではない。13㎜。
  • タイヤ:ローハイトのワンウェイホイール
  • 附属のシャフト
  • 中空ペラシャ
  • ギア:4.2
  • 提灯
  • リア:FRP自作。スラダンなし。東北ダンパー。ブレーキあり。
  • モーター:トルク2
  • ボディ:附属プラボディ(ピンク塗装)

コースは複合ですが、ほとんどフラットコースです。


正直、私的には、S2ちゃんの方が手をかけてるし、技術も向上していると思いたいところなんですが・・・

だいたい、いまワンウェイホイール使ってる人ほとんど皆無でしょうし、ギア比wwなのに、ヒクオでなくて純然たる提灯もほとんどいないですよねw
そしてプラボディなのに。


まあ、とはいえ、いいのかなってところは、重心の位置と提灯&東北ダンパーのバランスは結構いいところと思っているので、そこかな。
あと、ARシャーシはやっぱりいいってことかな。自分的に。


もう一つ、FMARを試しに作ったやつがあるんだけど、結構いいんだよなぁ。


さて。

つぎはどう攻めるか。



悩ましいっすなぁ。




コメント

  1. はじめましてぇ~~~(*˘︶˘*).。.:*♡

    すぎかつsanのblogからきちゃいましたぁ~~~(^O^)
    よろしくお願いします٩((灬∀灬))۶エヘッ*+

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    返信
    1. まーchanさんですね!
      コメントありがとうございます(^-^)/
      こちらこそ、よろしくお願いします☆

      削除
    2. まーchan��の方こそ
      仲良くしてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

      削除
    3. はーい♪ まーchanさんもブログなどありましたら、教えてくださいね♪

      削除
  2. まーchan��はぁ~~~
    Twitterもblogも【足寄 まーchan��】で検索してもらえると出てくると思います��

    Googleはぁ~~~【MASAYO T. (まーchan)】で出てきます��

    といっても
    基本的には…転用でblog、Twitter、Googleをやっているので
    どれか見ていただけたら嬉しいです��

    Twitterはぁ~~~フォローさせてもらいました��

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