ミニ四駆を楽しむ

1月3日(木)にホーマック浦河店さんにてイベントをさせてもらいました!

直前の告知にも関わらず、Twitterつながりの方が足を運んてくださったり、知り合いが参加してくれたりとなんとかイベントの形になったのでホッとしました(笑)

そうした中、イベント前日にミニ四駆を買いに来てくださったご家族があったのですが。

そもそも他にもミニ四駆持ってて、作ったことがあったようなんですが、その前日買ったミニ四駆を作ったら、なんだかうまく走らないとのこと。

イベントにはちゃんと走るS2の犬四駆を持ってきたのだけど、うまく動かないからその前日買ったミニ四駆は持ってこなかったと。

近くにお住まいなら、ぜひ持ってきてくださいって伝えたら、お父様が家まで取りに行ってくださった。
そして問題のミニ四駆を見せてもらうと、ARで、裏のモーター抑えるパーツをしたらうまいこと動かないとか。一目見てピニオンキアがちゃんと入ってないのがわかったので、2秒で直したw

ただ、やっぱ初めて作るミニ四駆って、そう言うことだよなって気が付いた。
ホント、ちょっとしたことなんだよね。

ホーマック浦河店のスタッフさんもミニ四駆1台作ってくれてて、貸出用とか見本の為に置いててくれたんだけど、足回りがうまくはまってなくてガタガタしてたから手直ししたら劇的に速くなったし。

そう言うところが「基本のき」なんだろうなと思うし、意外とそう言うところを手助けしてもらえると、すっごい楽しくなるだろうと思う。
もちろん、ミニ四駆は走らせてなんぼだろうし、コースないときついけど。
初めてキッドを素組した子達は、正直、なんも追加予算なくても、それ自体を丁寧に組み直したら、速くなる。
そうしたことは、もっと伝えたいなー。

話は戻っちゃうけど、Twitterつながりの方は、初めてリアルでお会いしたけど、嬉しいもんですねー。最近オフで初めて会うってそんなになかったので、ホント嬉しいw
ミニ四駆もTwitterも続けてるとちょっといいことがあったりするよねw

今後も続けて行けると良いなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

速度があまり出ないなと思う時のチェックポイント

スポンジタイヤは、ほとんど使われなくなった。

MAシャーシの異音について