ゆるキャラとミニ四駆?

こんにちは。更新さぼりまくりですね。

ちょっと、イベントと子守と、自分自身の体調悪くなったりとか重なると割とやばいですね。北海道の片田舎でも結構暑いので、みなさん体調管理には気をつけましょうね!

さてさて。ちょっとだけ報告してから、告知かな。

まずは、報告。

7月21日(土)にうらフェスの中でミニ四駆コーナーをやらせていただきました!
旧銭湯を男湯女湯ぶち抜いてあるところにミニ四駆コースを置くのはなかなか迫力が出てよかったです!

ま、数センチの誤算のために、当初予定より一回り以上小さいコースになっちゃいましたが。

そして、レース、やろうと思ったんです。

ただ、うらフェスっていろんなブースがあって楽しいじゃないですか。

買って帰って作ろうね勢が、ですね。
・・・

結果、一日いっぱいフリー走行でしたw

とはいえ、たくさんの方に来ていただいたし、ミニ四駆も買っていただいたし、そして次の8月11日のイベントの告知もできたのでよかったかなと思っています!

という振りも書いたので、告知。
「みついしの夏休み」というイベント内でミニ四駆大会のブースを出させていただきます。以下箇条書きで少しまとめますね。

・日時:8月11日(土)14:00〜17:00
・場所:新ひだか町総合町民センター「はまなす」2階会議室
・レース:オープンクラス、ノーマルキッドクラス、キッズ限定クラス

ちょっといつものイベントより、遅くスタートするのですが、レースについてはなんとか3回やりたいと思ってます。

オープンクラスは、いつも通りタミヤのレギュレーションに準拠しますが、電池については市販のアルカリ電池も許可いたします。市販のニッケル水素もアリです。

ノーマルキッドクラスは、初心者でもその場で作って参加できるレースという趣旨です。
ノーマルモーターで、プラボディ、ボディキャッチはしっかりつけて、肉抜き等の加工はなしで行いたいと思います。電池は、上に書いたオープンクラスと同様です。
スターターパックはとかはダメです。モーターがノーマルじゃないとダメです。

キッズ限定クラスは、小学生までの良い子の皆さんのみ参加できるオープンクラスとします。景品が、今回のイベント企画者から提供がありましたので、子どもたちに当たるようにしますので、よろしくお願いします。
なお、景品にして良いものをご提供受け付けておりますので、よろしくお願い致します。

そして、このイベント、ゆるキャラの運動会があるらしいので、ちょっと面白そうです。
ゆるキャラ勢はミニ四駆やってくれたら嬉しいけど、そこまではたぶん無理なんで、せっかくだからミニ四駆と一緒に写真撮りたいっすね。

なお、会場の「はまなす」は、三石の国道沿いに建てられた、ガラス面のでかい建物です。町外の参加者は、こんな機会でもないと滅多に入ることないと思うので、冷やかしがてらぜひ来てくださいね。



さてさて。

いつもは、会場でヒント的にしゃべって終わるんですが、ノーマルキッドクラスの攻略法について書きたいと思います。

まず、おすすめシャーシは、「FM-A」です。早いです。あとは、MA、ARかな。
ノーマルで基本加工なしなので、シャーシの設計の良いのがそのまま勝つパターンですね。
次にパワソ。モーターは、ノーマルなので、頑張る人はノーマルの慣らしと選別ですが、私はそこまでやらないですねw 電池は、重要です。ほとんど電池で勝ち負けが決まりますので、電池で頑張る感じです。

意外と初めて作る人でも勝てるかもしれないなと思うのは、この素組は性格出るんですよね。きっちりと説明書を読んでグリス塗るとこしっかり丁寧にやれるような几帳面さが勝ちに繋がります。

と、いうことで完全に手の内明かしてますが、ノーマルキッドクラスは、そんな感じですw

オープンクラスについては、みなさんレベルが高くなってるので全くヒントもいらないと思いますが、コースによって違うし、人によってミニ四駆の走らせ方が違うので練習走行でブレーキとパワソの調整を掴めば勝てるとしかww

という感じで、8月11日、お時間のある方はミニ四駆しに来てください!

コメント

このブログの人気の投稿

速度があまり出ないなと思う時のチェックポイント

スポンジタイヤは、ほとんど使われなくなった。

MAシャーシの異音について