ジャパンカップ2016@北海道の結果

昨日は、ジャパンカップ2016の北海道大会に参加してまいりました!


結果は!!


予選落ち。。。。。。

1次予選、3回あったんですが、力及ばず。。。

いいか悪いか別として、私が走った3回で2次予選行けた人いなかったですねぇ。

全体的に見ると、1回目の完走率って本当に悪かったし、2回目以降はだいぶ良くなったと思いますが、完走できたら2次な感じかなとw
ま、ただ完走するだけなら2次から先行けませんけどねw

反省点も含めて、3回の走りを振り返ります。


1回目ですが、まず実際にバーティカルチェンジャーを見て、いけるんじゃねと勘違いし、ジアルプスの方がこえーーとビビリが入ったため、直前のブログのセッティングよりブレーキ下げました。3mmに。

結果、ジアルプスもダブルドラゴンもそこそこの速度で安定していて、2周目から一人旅。
しかし、バーティカルチェンジャー登れず。。。

これはブレーキと重たかったからだなと判断し、2回目の昼からの回にかける。

2回目、前後のワッシャー1枚ずつ減らした感じで、タニダVを軽くし再挑戦!
そして、モーターも回るやつに格上げ。
ダブルドラゴンは危なげないのにジアルプスの姿勢悪いなと思ってたら、3周目で弾かれ、CO。で、ここでも2周目からは一人旅(笑)


3回目、タニダVの重さを戻して再挑戦!抽選に当たると信じて、当たったらすぐ行ける準備だけしてたら、当たった!!

ここが本当に悔しかったのですが、ダブルドラゴン超えてからなんか嫌な予感したと思ったら、ジアルプス。1周目でいった。
重さじゃなかったのかーと思ったら、スタビが飛んでた。。。

そうです、あの無駄にピン打ちしたスタビ!

連戦の負荷でスタビが取れてCOの憂き目。。。


速度負けしたわけでもなく、各要素、そんなに悪い感じじゃなかったので余計に悔しいっす。


次の夏こそは、勝ちたいな。

それにしても、オープンクラスはいいところいきそうな気がしてきたのですが、チャンピオンズのレースは全然格が違いますね。
速度が出すぎてるんじゃないかと思っても、しっかり着地してコーナーも惚れ惚れする走り。少しでもそうした走りに近づきたいと思いました。

そのためには、本当にいろんなポイントを丁寧に作るしかないなと思ってるところです。


して。
今使ってるのはVSシャーシですが、実は始めたばかりのころは苦手なシャーシでしたw
しかし、多くの人が使ってるし、トップレーサーも使ってるし、なんとか使いこなしたいと練習しているうちに好きになってきました。

実は、もう一つ苦手にしているシャーシがあります。



それは、MSシャーシです。


でも、使ってる人多いし、チャンピオンズの人も使ってますよね。


最初の頃は、加工技術も低かったのでちゃんとしたのができなかった可能性がありますので、そろそろ再挑戦してもいい時期かなと思ってきましたw


今後はしばらくイベント3レーン用のマシンを作るかなと思っているので、ちょうど練習にはいいかもしれないなぁ。


ということで、MSシャーシでガチマシンを作るぞー!

コメント

このブログの人気の投稿

スポンジタイヤは、ほとんど使われなくなった。

速度があまり出ないなと思う時のチェックポイント

MAシャーシの異音について